株式会社コストのブログ

Blog

株式会社コストのブログ

Blog

新たな事務所で株式会社コスト始動しています!!

美しい外観のビルです。
ダイコウビル3階に株式会社コスト本社があります。

新たな拠点となる京都市中京区冷泉町にあるダイコウビルの3階で、株式会社コストは、未来ある将来に向けて前進するために営業を開始しています。

JR円町駅 快速止まります。
市バス循環系統が走る太子道停留所

JR山陰線 円町駅から徒歩18分、京都市バス西大路太子道からは徒歩3分の位置にあるのが、新たな拠点となる株式会社コストの事務所です。徒歩時間は個人差がありますが自己申告です( ´艸`) でも本当に利便性の良いところですので、是非ともお近くまで来られた時はお立ち寄り下さい。

事務所も窓面も多く、自然採光に恵まれた明るい事務所です。打合せコーナーも充実させています。CLTサンプル材に杉絞り丸太を加工した玄関の弊社モニュメントが大切なお客様をお出迎えします。

価値を高め更に良き価値に変換する。より良い価値を創造する。求められるニーズから新たな価値を発想する。多くのお客様の価値を大切に私共はご提案します。どうか引き続きご贔屓の程、宜しくお願い致します。

京都市旧吉祥院消防出張所跡地活用者に社会福祉法人径福祉会開設準備会が選定されました!!

こんにちわ!!嬉しいニュースです。弊社で、コンサルタントさせて頂いております社会福祉法人径福祉会開設準備会様が、公募エントリーされていました京都市旧吉祥院消防出張所跡地活用事業者に選定されました。那須徹朗代表始めスタッフの方々誠におめでとうございます。

選定されました当地において、障がい者就労支援事業所を整備されるご計画です。同時に社会福祉法人設立も進めておられます。弊社は基本計画も含め総合的にコンサルタント業務を担当させて頂いております。速やかにスケジュール通りに事業が進むように、今後も全力を挙げて法人様をサポート致します。

地元建設誌の日刊建設タイムズ様の2月10日記事に、今回の事業者決定の事が掲載されました。その記事の中にも有りましたが、本件事業の建設に当たっては、CLT構法を採用した計画で進んでいます。これも注目のニュースです。また逐次進捗をお知らせしたいと存じます。まずは社会福祉法人径福祉会開設準備会様事業者選定おめでとうございます。

新たな誓いをもって、社名を株式会社コストトレードから株式会社コストに改名させて頂きます。

こんにちわ!!いつもご贔屓を頂き誠に有難うございます。早速ですがこのたび社名を株式会社コストトレードから株式会社コストに変更させて頂く事に致しました。また社名変更に伴い事務所も新しい拠点である中京区に本年2月19日に移転致します。改めて今回ブログにてご案内させて頂きます。

本年で弊社も多くのお客様のご愛顧のもと、お陰様で創業18年目を迎えます。歩んで来た「道」に感謝し、新たな挑戦の決意と更なるお客様サービスの充実をもってこれから進む「道」を未来につないで参ります。そんな起点となる本年2月19日に、社名を株式会社コストトレードから株式会社コストに変更致します。コストトレード「価値をより良いものに交換し、更に価値を高める」という意味を込めて開設当初名付けた社名ですが、多くのお客様のご要望に応えていく道中の中で、「価値の交換」だけではなく、「価値の創造」「価値の発想」「新たな価値を企画しサポートする」といったサービスメニューも数多く構築して参りました。今まで以上により良いサービスをお客様に提供していく誓いとして、今回「価値=コスト」の原点を見つめたサービスの充実を求めて、社名を「株式会社コスト」に変更致します。

多くのお客様から「コストトレード」ではなく、親しみを込めて「コストさん」「コストの〇〇さん・・ちょっと来て!!」といった呼称を大切にしたいという想いも、今回の社名変更に込めております。どうか引き続き社員一同と共に、ご贔屓賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。拝

農福連携を求めて水耕栽培を株式会社ジェイエイやましろファーム様に学びに行きました!!

こんにちわ!!寒さが厳しい日が続きます。比較的に暖冬のこの冬ですが、ここ数日は流石に二月と思う寒い日が続いてます。皆様をお体ご自愛下さい。

さて先日2月7日に株式会社ジェイエイやましろファーム様に、水耕栽培について学びにお伺い致しました。今回の視察は農福連携の理想の姿を求めて、新たに農福連携の取組みを進められる社会福祉法人向陵会 小野理事長様とお伺いし、水耕栽培の先進地先として見学させて頂きました。やましろファームの辻専務理事に大変お世話になりました。有難うございます。

株式会社ジェイエイやましろファーム様は、養液栽培を通じて研修事業を実施し、次代の地域農業を担う農業後継者の育成を進められています。いちご、トマト、万願寺とうがらしなどを栽培し着実に実績を作っておられます。次世代の人材育成の中で、将来的に農福連携に繋がる取組みになれば幸いと思いました。

一年を掛けて進められています いちごの養液栽培について、お聞かせ頂き苦労話も含めて、ビニールハウス内で栽培過程について、多くの事をお聞かせ頂きました。貴重な機会を作って頂きました やましろファーム 辻専務理事に改めてですが、感謝申し上げます。「有難うございます。」弊社も今回の視察で得たものを農福連携のご提案に活かして行きたいと存じます。

広島の大切な諸先輩方に有意義な時間を頂き、また多くを学びました。

こんにちわ。暦の大寒も過ぎても、いつも冬では無いような温かさです。地球温暖化を肌で感じる今冬です。コロナウィルスの話題で持ち切りですが、気候はともかく風邪などへの予防も含めて、お体は皆さんご自愛ください( ´艸`)

昨日から広島におりました。広島には懐かしい事に京都市電の車両が今も現役で使われています。乗りながら昔の思い出に振り返っていました( ´艸`)

弊社主催の講演会にも以前から何度か講師としてお世話になった 料亭九里川の森 浩昭支配人にお会いして来ました。広島では勿論ですが、全国的にも、障がい者福祉における就労支援で、民間の角度から新たな挑戦をされている先駆者です。有名な方です。いつも多くを私もご指導頂いております。

今回もご多忙の中を最近の活動についてお聞かせ頂きました。「農福連携」は最近よく耳にしますが、「観光」と「福祉」を組み合した「観福連携」の話にはなるほどと、ニーズを捉えた障がい者就労支援の在り方だと学ばさせてもらいました。しかし広島のシティーホテルの稼働率が全国的にも高いことは知らなかったですが、その広島の観光ニーズの中にある昨今の人手不足を逆手にとって、清掃業務に着目し、分業システム化した方法で、障がい者一人一人の能力に応じた取り組みを考えられて実践されていることに感服しました。やはりお伺いして良かったです。今回も森さん有難うございました。

もう一人!広島の兄貴と慕い、兄貴はお叱り受けるかな_(._.)_大切な尊敬する人生の大先輩の大木一郎さんにお会いし、久しぶりに時間を共にしました。相変わらず大きな度量のある・・・そして本当に楽しい方です。当初のお出会いを含めますと、もう30年ほどのお付き合いになるかと思います。ライフステージにおけるオンとオフの使い分け方や、その生き方に多くを学びいつも共感します。今回も色々とお聞きしましたが、いつも事ですが時間を忘れるほど楽しい時間でした。また広島に行きます。是非ともまた宜しければご一緒しましょう( ´艸`)

最後は広島といえば、これでしょう( ´艸`)そう広島お好み焼きを頂き、帰りの帰路に着きました。今回も広島の諸先輩方にはお世話になりました。引き続き宜しくお願い致します。

“にわか”( ´艸`)ですがラクビー観戦で新たなスタートの力を頂きました!!

本日は久しぶりの休日です。少し気分転換も兼ねてスポーツ観戦です。“にわか”ファンですが、昨年のワールドカップから魅了されていますラクビー。ジャパンラクビートップリーグ2020 第3節 「リコープラックラムズ 対 ヤマハ発動機ジュビロ」の観戦に、たけびしスタジアム京都 (京都西京極)に行ってきました( ´艸`)

観客席も盛況です。今回のラクビーブーム熱を継続して欲しい・・・と思います。紳士のスポーツですね。一つ一つのルールにその精神の原点を感じます。多くを共感します。そして改めて学びます。

新たな新年度のスタートに向けて多くの力をもらったような感じです!!しかし早いし高いし、そして凄い迫力です。多くの選手たちの日々の努力に感服すると共に、「頑張れ!がんばれ!!」と両チームの選手たちにエールを送ります。

社会福祉法人京都基督教福祉会(仮称)桂小規模保育園新設改修工事が順調に進んでいます。

こんにちわ!!改めてですが本年もどうか宜しくお願い申し上げます。さて昨年12月より、社会福祉法人京都基督教福祉会様にお世話になっています(仮称)桂小規模保育所・放課後等ディサービス他新規事業改修工事ですが、京都市の補助金事業として工事が順調に進んでいます。

本日、工事現場に視察も兼ねて見て来ました。新たにシミズ興産様所有の建物(鉄骨造3階建 延床面積247.41㎡)を一棟借りし、京都市より一部補助金を受けて建物改修され、1階に小規模保育園、2階に放課後ディサービス等を設けた新たな福祉拠点として活用される計画です。

弊社でデザインビルド(設計施工)により、本事業をコンサルタントも含めてサポートさせて頂いております。本年4月に開所されます。現場も竣工に向けて熱が入っております。

2020年新年あけましておめでとうございます。

2020年新年あけましておめでとうございます。新たな一年のスタートです。どうか本年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

本年迎えました子年は、干支でいうと一番目の干支です。新たなスタートであり心機一転思いも新たに目標を定めて進む年でもあります。

弊社も志をもって、常にお客様目線をモットーに、新たな挑戦をして行きたいと考えております。お客様に喜んで頂ける更なるサービスの充実に向けて、前進して参ります。その誓いをもって、新年のご挨拶とさせて頂きます。ご指導並びにご鞭撻の程、本年も宜しくお願い致します。拝

年末年始休業のお知らせ

師走の候 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 本年は格別のご愛顧を賜りまして誠にありがとうございました。

さて、弊社では誠に勝手ながら年末年始休暇のため、 下記の通り休業させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さいますよう、宜しくお願い致します。

年末年始休業期間:2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)

(12月27日は16時までの営業となります)

尚、2020年1月6日(月)から通常通り営業させていただきます。

瑞宝太鼓の魂の音が京のまちに響きわたる!!

和太鼓の音が響き渡る!!

特定非営利活動法人タイム・ワークサポートセンター 那須代表のご紹介で、社会福祉法人南高愛隣会様が運営されています障がい者長崎打楽団“瑞宝太鼓”の京都でのご公演会を協賛も含め少しお手伝いさせて頂きました。

知的障がい者のサークル活動から発展して、現在はプロの和太鼓集団として活動されています。平成29年の文部科学大臣表彰を始め、多くの受賞歴をお持ちであり、その活動範囲は海外にまでおよびます。

京都市内の会場は、京都市立みつば幼稚園で去る11月13日に行われました。激しくも、会場内の参加者の魂に響く“天上の音色”が古都京都に響きわたりました。京都で聞いてみたいと思われた方は、まだ間に合います。11月19日午前11時から社会福祉法人みねやま福祉会主催のもと、京都宮津市にあります「みやづ歴史の館」で宮津公演が行われる予定です。詳しくは 社会福祉法人みねやま福祉会 マ・ルート ☎0772-20-1150まで

1 / 1812345...10...最後 »

アーカイブ

カテゴリー