株式会社コストのブログ

Blog

株式会社コストのブログ

Blog

農福連携のひろまりが林福連携に連動する。更なる農福連携の拡大に期待します!

京都府宇治田原町 猿丸神社に現地集合

こんにちは。先日3月14日に京都府林業振興課様のご調整とご紹介を賜り、原木しいたけ栽培の生産者様の農園見学に、農福連携を強く推進されています社会福祉法人向陵会様とご一緒し視察に行って参りました。

京都府綴喜郡宇治田原町禅定寺の猿丸神社駐車場に集合して、最初に中辻農園様を訪問致しました。毎年、栽培された生しいたけを京都府の品評会に出品されており知事賞を10回も受賞されています中辻政隆様にご指導賜りました。本当に有難うございました。

多くの学びを頂きました。シイタケ原木栽培の特性と自然の中で育てる難しさと多くの課題を頂きました。多くの気づきがありました。

次に訪問しましたのは京都府宇治市東笠取でしいたけ生産されています北浦荘平様の農園を訪問しました。北浦荘平様は京都府の指導林家として認定されいる方でしいたけ生産に熱い思いで取り組んでおられる方です。

多くの経験から来る蓄積されたノウハウと想いを学びました。本当に貴重に時間を頂きました。感謝申し上げます。有難うごさいました。

株式会社コスト 創立20周年の記念すべき本年に強いメッセージを頂く対談会をして参りました。本当に感謝です!有難うございました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_07891-768x1024.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_07991-768x1024.jpg

こんにちは。少しずつ春の季節を感じる気候になって来ました。活動的になる季節到来です。さて去る3月11日に素敵なまち“岡山県真庭市”に訪問し創立20周年記念企画の一つであります対談会を行って参りました。

弊社の進める木造CLT工法による福祉施設の可能性を求めて、岡山県真庭市にあります銘建工業株式会社様とご一緒に検証を始めてもう約7年ほどが経過しました。そしてこの過程の中で確実に実績も積み上げて参りました。

「施設」ではなく、「すまいづくり」であり「地域の居場所づくり」である。それには木造の福祉施設が最良な空間提供になるという想いを基本に、人手不足の時代にも持続可能性ある木造空間を提供し続けられる「これからの時代の新工法」としてCLT工法のパターンモデルでの福祉施設の可能性を追求して参りました。

このたび弊社20周年にあたり、未来への強いメッセージと弊社への応援エールを頂く対談を銘建工業株式会社 代表取締役 中島 浩一郎 様から頂きました。ご多忙の中をお時間頂き本当に感謝です。これからの木造建築のあり方の大きな選択肢の一つがCLT構法です。今後共に宜しくお願い申し上げます。

進行形であり未来形であるCLTは“新もくぞう”と言って過言ではこざいません。引き続き福祉施設から初めて、広く色々な用途の建物についても可能な限り挑戦して参ります。後日対談の模様はYouTubeにて配信予定です。弊社YouTubeコストチャンネルに注目です。乞うご期待下さい!!

新たな挑戦を果敢にする製材所を視察し情報交流しました。京都市右京区京北町も熱いです!

こんにちは。本日も新たな挑戦を弊社が進める上で、大切なパートナーを探して京都市右京区京北町に行って来ました。良い出逢いがありました!

多くの若者達が、林業の可能性と地域活性化に向けて挑戦する姿を今までも拝見して来ました。決して大きい輪でもなくても確実に信念のもと未来をつくろうとしています。本日も新たな力を多く頂きました!

新たな時代の潮流とそれに伴う多くの社会のニーズの変化を迎えたときは、すべてにおいて大きな変革を求められると思っています。時にはその変革により超える壁が大きい時もありますが、挑戦し続けることは未来への成長を生むと信じています。

その時間を一緒に過ごす仲間たちと、多く支えて頂けるパートナーは本当に大切です。本日は素晴らしい取り組みを続けられる仲間たちを見つけました。これからもご一緒に進めたらと思います。本日は板五製材様有難うございました!今後共に宜しくお願い申し上げます。拝

「森林の魅力を体感in京都府立植物園」盛大に開催されました。

2024年3月2日(土)・3月3日(日)の二日間にわたり、京都府立植物園の開園100周年を記念して、
森林の魅力を体感できるイベント「森林の魅力を体感in京都府立植物園」が開催されました。
100周年をお迎えされましたこと、誠におめでとうございます。
その記念すべきイベントに弊社も展示ブースを出展させていただきました。

建設現場が抱える数多くの問題点「建設現場での深刻な人手不足」「後継者の減少と技術継承の停滞」「建設費の上昇」「建築業界で将来的に起る問題点の予測 」「建築固定概念からの脱却の必要性」が顕著となってきました。
熟練工不足に対応したベストな工法は?事業を進められるお客様に必要とされるものは?
経済的・品質的に「CLT工法」が今後の時代のニーズになると確信しております。
また、CLT工法は、断熱性に優れ、電気料金が安くなります!
このようなCLT工法の魅力と可能性を来場された方々に強く発信できたと思います。


CLTの魅力と可能性と共に、弊社が新たに進めておりますプロジェクトの第一弾「IZANAI CUBE」も
ご紹介させていただきました。職場での“ほっと”一息つく休憩場所として、時には集中して作業をしたい時のリモート場所としても活用できる木の空間のご提案が「IZANAI CUBE」です。
国内産木材の普及を目指した商品でもあります。

改めて、貴重な機会を頂きました主催者であられます
一般財団法人京都森林経営管理サポートセンター 理事長 沼田 行博 様はじめ常務理事 川戸 修一 様、
職員の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

森林の魅力を体感in京都府立植物園に出展いたします!

まだ少し寒い日が続きますが、少しずつ春めいてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてこのたび、3月2日(土)・3日(日)に京都府立植物園にて「森林の魅力を体感in京都府立植物園」が開催されます。森林振興を目的としたイベントで、森林の魅力に触れ、大切さを感じていただける展示や体験が多数企画されています。

弊社も木造の福祉施設を推進する企業として「木造CLTパネル工法の可能性と優位性について」をテーマに出展いたします。CLT工法による福祉施設の最新実績発表と共に、IZANAI CUBEについても情報発信させて頂きますので、ぜひお越しくださいませ。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

「森林の魅力を体感in京都府立植物園」

 日程:3月2日(土)、3月3日(日)

 時間:10:00~16:00

 会場:京都府立植物園(植物園会館、正門前広場、くすのき並木、大芝生地)

社会福祉法人向陵会様 第3乙訓ひまわり園 農業生産施設及び休憩所整備工事が竣工いたしました!

どことなく春の気配を感じ始める今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてこのたび、社会福祉法人向陵会 第3乙訓ひまわり園様において、令和5年度 農山漁村振興交付金を活用した「農業生産施設及び休憩所整備工事」が無事に竣工いたしました。

本事業は令和5年度の農山漁村振興交付金(農山漁村発イノベーション推進事業【農福連携型】)を活用した整備事業です。弊社は補助金のご提案からお客様をサポートさせて頂きました。農福連携を進めておられます法人様には、非常に活用し易い 農林水産省所管の補助金です。

今回の整備事業は、ビニールハウス45m×8mの2連棟 720㎡と、休憩所9.95㎡一棟の新設計画です。竣工後のビニールハウスでは社会福祉法人向陵会様が農福連携で強く推進されています『いちご栽培』に続き、新たに『ブルーベリー栽培』に挑戦されます。本当に今から楽しみです。

休憩所は、IZANAI CUBEを設置させていただきました。弊社が新たに進めておりますプロジェクトの第一弾です。木の空間でほっと一息つける休憩所となっています。

改めて、向陵会様ありがとうございました。

木の癒しの空間を福祉施設の休憩場所に普及させたい。IZANAI CUBE プロジェクト始動!!

こんにちは。本日は弊社が進めていますIZANAI CUBEプロジェクトのご紹介です。多くのお客様の職場での“ほっと”一息つく休憩場所として、時には集中して作業をしたい時のリモート場所としても活用できる木の空間のご提案が「IZANAI CUBE」です。

京都府内産並びに滋賀県内産の木材を活用した国内産木材の普及を目指した商品でもあります。日本の森林を再生する理念のもと弊社が発信するプロジェクト一つです。

株式会社志賀郷杜栄様と連携してご協力のもと進めているプロジェクトです。高い品質を求めて、そして更に良いものをお客様にお届けたいという想いをもって、繰り返し打ち合わせ協議を進めています。はっきり言って参加者みんなが熱いです!

先日、第一弾のIZANAI CUBEの新設設置が始まりました。木の空間の良さを発信し広めたい想いを今後も継続して、更に良いものを多くのお客様に届けるプロジェクト進めて参ります。弊社YouTubeチャンネルでも動画公開中です。是非ともご覧ください。

FM87.0 RADIO MIX KYOTOの番組に出演して来ました。地域に情報を発信している大好きなFM局です。いつも応援してます!

こんにちは。立春となり本格的な春が待ち遠しいですが、まだまだ厳しい寒さです。
皆様、くれぐれもお体ご自愛ください。
さて、昨日はご縁がありましてFM87.0 RADIO MIX KYOTOの番組
『KYOTO MUSIC CONNECTION!!』(月曜日~日曜日 午前11:00~11:50 )に出演して参りました!

地域の方々が選曲したお気に入りの音楽をコメントと共に紹介して、
京都市北区・上京区の方々に放送される番組です。
ラジオを通じて地域交流が生まれる新しい地域参加型の音楽番組です。

Radio fanの当社としましては参加したかった番組です。お声がけ頂き有難うございました。
でも少し緊張した感がある録音でした。もしお聞きになられたらご容赦願います(笑)

放送予定は2月12日(月曜日)~18日(日曜日)の期間中です。
また、ランチ情報もご紹介して収録しております。
そちらの放送は翌週2月19日(月曜日)~25日(日曜日)です。

FM87.0 RADIO MIX KYOTO 様 このたびは大変お世話になりました。更なるご発展を祈っております。

2024年1月18日 木造CLT工法による福祉施設のお客様のメリットを求めて、改めて施設見学をCLT協会等関係者の方々とさせて頂きました!!

こんにちは。早速ですが原点にあるのは『お客様が求めるニーズとそこにあるハード的に必要な配慮は何かを的確に把握すること』

その起点に戻り弊社とCLT協会、CLTメーカー等関係者とご一緒に、去る1月18日(木曜日)に施設見学と共に、求められる施設ニーズについて多くの社会福祉法人様と意見交換して参りました。

今回の見学は今後も大切となる財産の時間となりました。改めて「気づき」と「学び」の時間であり、今後進めます建設事業への大切さを認識し、見学した関係者それぞれが「想い」を共通しました!

ご協力頂きました社会福祉法人様に改めて感謝申し上げます。今回の機会でご教示頂きましたことを学びとし、お客様のメリットに還元するように努力させて頂きます。

ご多忙の中を施設見学に際してお時間頂き有難うございました。改めて感謝申し上げます。必ずお客様に多くの可能性とメリットを発信させて頂きます。どうか引き続き宜しくお願い申し上げます。

株式会社コスト 拝

2024年1月17日本年最初の“学び”と“情報発信”のイベントに参加して来ました。東や西への大移動の一日でした。多くの皆様に感謝です!

2024年 本年初めての富士山に合掌! 本年も宜しくお願い致します。

こんにちは。先日1月17日は大忙しの一日となりましたが、今年最初のイベント参加で有意義な情報交換が出来ました。本年も活動的且つ充実した日々を過ごして行きたいと思います。どうか引き続き宜しくお願い致します。

講演会場である東京お茶の水駅前のソラシティカンファレンスセンター

京都駅から午後12時頃には東京駅に到着です。そしてお茶の水にありますソラシティカンファレンスセンターで開催されました株式会社福祉開発研究所様主催の「福祉施設の経営効率化を考えるセミナー」に参加して参りました。

一般社団法人シルバーサービス振興会 常務理事 中井孝之様  有難うございました。

基調講演し一般社団法人シルバーサービス振興会 常務理事中井孝之様より「2024年度介護保険制度改正と介護報酬改定について」と題した講演が行われました。将来に向けていま考えなければならないこと、そして社会福祉法人に今後求められる経営感覚と、時代のニーズから求められる意識改革等の提言が多くあり色々と学びがありました。

写真向かって右側 平山大将代表取締役 左側 金井和彦取締役会長 多くの情報発信有難うございました。

株式会社福祉開発研究所 平山大将代表取締役、金井和彦取締役会長ご盛会おめでとうございました。

開催会場である 大阪ハービスPLAZA

大急ぎで新幹線に飛び乗り大阪ハービスPLAZAに向かいました。夕刻より開催されました一般社団法人全国介護事業者連盟関西ブロック支部交流会に参加しました。

展示ブースを頂きました。木造CLT工法の実績を中心に情報発信しました!

弊社も展示ブースを頂き、木造CLT工法の福祉施設の実績やその取り組みの優位性などの情報を発信させて頂きました。

熱い情報発信に多くの方々に拝聴頂けました。感謝です!

経済的な建物維持管理について、補助金を活用した省エネ化を進める設備更新などについて弊社の実績も含めて情報発信と共に多くの方々と交流させて頂きました。

大切な情報発信の時間を頂きました。

会場来場者の方々にお時間の割り当てを頂き、マイクをお借りし弊社もPRさせて頂きました。色々とご配慮賜り有難うございました。

2024年最初に 強いメッセージを発信させて頂く機会を有難うございしました!!

本当に充実した一日でした。株式会社福祉開発研究所様、一般社団法人全国介護事業者連盟関西ブロック支部様、貴重な機会を頂き有難うございました!!

1 / 3412345...102030...最後 »

アーカイブ

カテゴリー